ネイルアートも学べる!美容専門学校を選ぶときのポイント

ネイルアートが学べる専門学校を選ぶときは学校の雰囲気をチェック

専門学校で知識を身につけよう

ネイルアートは独学でも学ぶことができますが、美容専門学校に通うことでより効率的に基礎や応用知識を身につけることができます。

美容専門学校の人気コースTOP5

no.1

ネイルアートコース

美容専門学校で最も人気のコースが「ネイルアートコース」です。ネイルアーティストやネイルサロン経営者になるために必要な知識や技術を学ぶことができます。ネイルアートコースでは、趣味でネイルアートを学んでいる人も多くいて、誰でも学びやすいことが特徴です。専門学校で勉強することで、ジェルネイル検定やネイリスト技能検定といった資格の取得も目指すことが可能です。

no.2

ヘア&メイクコース

美容専門学校で2番目に人気のコースが「ヘア&メイクコース」です。雑誌やテレビに出る芸能人や有名人のメイクを担当するメイクアップアーティストを目指すことができます。基本的なメイクアップ技術やヘアアレンジ技術などを学ぶことができます。専門学校は就職サポートが強いことも魅力なので、生徒になって卒業することでヘアメイクアーティスト関係の仕事にも就きやすくなります。

no.3

エステティックコース

ヘア&メイクコースの次に人気のコースが「エステティックコース」です。エステティシャンやアロマテラピスト、スキンケアカウンセラーといった職業を目指すことができます。アロマテラピー検定や認定エステティシャン検定、ダイエット検定といったエステティシャンに関する資格も取得できます。エステティシャンは、豊富な知識と高い技術力が求められる職業です。専門学校でしっかりと学んでエステティシャンとして活躍できる知識と技術を身につけておきましょう。

no.4

ファッションコース

美容専門学校の人気コースランキング第4位が「ファッションコース」です。ファッションに関する様々な知識を学ぶことができます。ファッションコースで学ぶことで目指せる職業は、ブランドディレクターやファッションアドバイザー、ファッションスタイリストなどが代表的です。トレンドが作られる仕組みを理解したり、コーディネートの知識を学んだりすることができます。

no.5

美容サロンコース

「美容サロンコース」も美容専門学校では人気の高いコースの1つです。主に美容師やサロンオーナーを目指す人が美容サロンコースで学んでいます。ヘアアレンジや接客技術などを学ぶことができ、専門学校によっては企業とコラボレーションして企画力を身につける授業も提供されています。美容師免許やメイクアップ技術検定といった資格の取得を目指すことも可能です。

ネイルアートも学べる!美容専門学校を選ぶときのポイント

ネイルアート

オープンキャンパスへ参加する

美容専門学校ではネイルアートやヘアメイク技術を学ぶことができます。自分に合った美容専門学校を見つけたい方は、必ずオープンキャンパスへ参加するようにしましょう。オープンキャンパスに参加することで、学校の設備や生徒の雰囲気、講師の雰囲気をチェックすることができます。

学費をチェックする

学費のチェックも怠ってはいけません。専門学校によって学費は大きく変わります。ただし、学費が安いからといって安易に決めてしまっては、設備が悪かったり講師の質が悪かったりする恐れもあります。学費は予算内におさめるべきではありますが、自分の学びたいことを最大限学ぶことのできる学校であるかどうかも同時に確かめておくようにしましょう。

就職実績をチェックする

ネイルアーティストやヘアメイクアーティストとして活躍したい方は、事前に気になる美容専門学校の就職実績をチェックしておきましょう。学校のホームページから就職実績を確かめることができます。自分の希望する会社や職業に就職している人が多ければ、入学する価値があると判断できます。

美容専門学校に通っている人の声

毎日が充実している

高校では普通科に通っていて毎日を夢もなく過ごしていました。ですが、美容専門学校で自分の好きなネイルアートを学び始めてからは毎日が楽しく、今はネイルアーティストを目指して勉強を頑張っています。

意外と学費が安い

ファッションアドバイザーを目指すために美容専門学校に通っていますが、入学の頃に調べた学費が意外と安くてビックリしたことを覚えています。学費の点が心配でしたが高い費用ではないので、今は安心して勉強に励んでいます。

就職が決まりました

今年ついに就職が決まりました。エステティシャンとして活躍するために専門学校に通っていましたが、学校側のサポートもあって希望のエステサロンで働くことが決まりました。就職サポートが強い学校を選んでよかったと思っています。

自分に合う学校を見つけることができました

美容専門学校は、わたしの住んでいる地域にいくつもあるのでどの学校に通うか悩んでいました。しかし、オープンキャンパスに参加したりインターネットで情報を集めたりすることで自分に合った学校を見つけることができました。

夢を叶えたい人にオススメ

わたしは美容専門学校でヘアメイクを学んでいます。美容専門学校では、自分のやりたいことだけを徹底的に学ぶことができます。どうしてもこの職業に就きたい!という強い願いを持っている人にはオススメできる進学先です。

広告募集中